School Blog

スクールブログ

プレースタイル

カテゴリ:スクールトピックス | 2024.04.22

いつもお世話になっております。

柿本です

 

先日の試合からプレースタイルについて考える機会がありました。

勝つ形と自分の得意プレースタイルは違うということですね。

 

プレースタイルを考えるうえで大事なのは2つ

・集中力のタイプ

・打つ能力か打ち返す能力か

ですね。

 

私の集中力のタイプは

・深く

・長い

です。

入れば周りが見えなくなります。

で体感時間が短く感じます。ようは長い時間持続します。

 

すごく良さげに聞こえるのですが、難点が。

入るまでに時間がかかる。

入らないままの時もあります。

 

このへんは練習ですかね。もう少し研究が必要そう。

 

 

次に、打つ能力か打ち返す能力か。

これは私の場合、打ち返す能力ですね。

 

となると、

ボールのトップ付近を狙って打っていく方が得意なんです。

後ろで落ちてきたところを飛ばすよりは。

 

また打ち返す能力の中でも、速い球を早い反応で真ん中に当てることはできません。

 

ということで、私のプレースタイルは

前後のポジションとタイミングでプレーするストローカーといったところですね。

 

 

それに沿って練習していきます。

出てくる出てくる課題の山。

 

ここ最近の試合は、勝ってる試合でもポジションが後ろで左右に動く形が多かったです。

勝てる人には勝てますが、自分の球威で押せない。つまり打つ能力で押せない相手になるとあっさり負けます。

そこをちゃんと戦えるように、前後強化していきます。

 

長々と書きましたね。

最後はとある日の練習で、謎の切れ方をしたストリングスです。

十字なんて初めてです。

8dmo705f.bmp

 

セントラルテニススクール住ノ江 柿本
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/suminoe/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK