School Blog

スクールブログ

テニスのカウントの謎! なぜラブ→15→30→40

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.06.17

こんにちはスタッフの中村です!


皆さんテニスのカウントなぜこの数え方になったから疑問に思った方もいるのではないでしょうか?

諸説あるみたいなので個人的にオシャレと思ったものを紹介します^_^


まずはラブ【0】から

c1efzzjp.bmp

調べたところによると、英国では元々

【LOVE】♡という単語に【nothing】という

「なにもない状態【nothing】から始まる」

という意味があるので、0の呼び方を

【LOVE】が使われたのでは???という説

愛もゼロから育みますもんね(〃ω〃)笑笑

 

次はなぜ15→30→40なのか?

これは時計でカウントしていた説がありました。

uyhgyihs.bmp

数を数えるのをわかりやすくするために時計を四分割して一周したらゲームということみたいです!

40【フォーティー】はなぜと思った方

15刻みなら45なんですが、

【フォーティーファイブ】だったら呼びづらいし長いから40に省略しようという!

なんと突拍子もない説みたいです!


ざっくりしていて日本人にはあまらない感覚だと思います笑笑

色々な説があって面白い歴史でした!!

 

 セントラルスポーツテニススクール都島 中村

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/miyakojima/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK