School Blog

スクールブログ

コロナクライシスは、生活を変えるチャンス!

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.05.21

今までの人生の中でいくつかの危機を乗り越えてきました。
それは、私を襲った一度に数週間にわたる病院生活を虐げられたオートバイ事故と自転車事故。
事故後も自宅で数ヶ月間安静に過ごす事になりました。
でも、このようなCOVID19の危機のような経験は一度もありません。
大阪を拠点に活動している私としては、突然4月14日に全てのレッスンが中止となり、生活のリズムが変わってしまいました。
それまでの忙しい生活が一夜にして変わってしまったのです。

過去の経験から、危機はチャンスであり、人生を変えるチャンスです。
新しいスキルを身につけるチャンス、あるいは、今まで出来なかったことをするチャンスです。
4月14日からの数週間の間に、どのようにして新しいペースの生活に適応したかをまとめてみました。

 

Adapt and make a plan - 適応して計画を立てる
ニュースを見たりして色々と時間を無駄に楽しんだ後、この危機の中で、精神的にも肉体的にも健康で強い状態を維持するために、計画を立てなければならないことにすぐに気付きました。

 

One physical activity a day - 1日1回の身体活動
ここにきてようやく、忙しい日々の中で時間を費やす事ができなかった事をするチャンスがやってきました。
4月の残りの時間は、午前も午後も今まで出来なかった家の掃除を行いました。
掃除は好きですが、仕事をしていると時間がかかります。
高圧洗浄機でお風呂を掃除すると、隅々までとてもキレイになりました。
別の日に高圧洗浄機を使って台所の掃除。
普通の掃除の他に、模様替えをしたりもしました。
たくさんの物を捨てることができました!
洗ったり、磨いたり、掃除したり、模様替えしたりすると、ハードな3セットシングルマッチをしたかのように、腕や脚が筋肉痛になりました。
毎日十分な運動量だったと思います。

miyako200521


Book Reward - ご褒美に読書
毎日掃除をした後の楽しみは、ソファでアフタヌーンティーを飲みながら1時間以上本を読んで過ごすことでした。
いつも忙しくて、中々本を読む時間がありません。
このCORONA危機は、買ったのに読めずにいた本を読む機会を与えてくれ読書が好きだった事を思い出させてくれました。

miyako2005211


Change of plan - プランの変更
そして、5月の目標が明確になりました。レッスンとコミュニケーションスキルを向上させるために、また日本語を勉強することと、1日にいくつかの運動を追加すること。

miyako20052111
来月テニスコートに戻るのをとても楽しみにしています。
テニススクールの楽しさと、新鮮な空気が恋しいですね。
前の生活習慣に早く適応しつつ、今後の生活の中でも本を読んだり勉強したりすることを続けられればと思います。
あなたの生活はどのように変わりましたか?
またコートで会いましょう!
 

セントラルテニススクール都島 チャーリー

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/miyakojima/

 

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK