School Blog

スクールブログ

西国分寺のクラブユニバース 【TUラボ】

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.07.30

 

皆さんこんにちは。筋トレはしない主義のコーチの大原です。

基本的に肉が付きやすい体質なのでトレーニングはランニングくらいしかしておりません。

そんな私が弊社系列のフィットネススタジオである西国分寺のクラブユニバースで8月からスタートする【TUラボ】(https://www.tennisuniverse.co.jp/lab/)のスタッフモニターテストに参加してきました。

20210709_122215_HDR.jpg

私はここで最新の設備を体験してきました。

いや、体験したというよりはまったく理解を超えていたのですが

ありのまま起こったことを話すと

「ボールを打っていたと思ったらいつの間にか解析されていました。」

何を言っているのかわからないと思いますが、私も何をされたかのかわかりません。

データテニスだとか数値計算だとかそんなチャチなものじゃあ断じてありません。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気分です。

簡単に説明すると動画を横・後・上の3方向から撮影し、体の使い方を立体的に解析されてきました。

さらに撮影したフォームを筑波大学様のAIにより解析し、自分で気になる部位の動きを細かく数字でチェックもできます。

あとはテニスに使う体力測定もしました。

体力測定は瞬発力(ダッシュやジャンプや切り返しなど)と筋力(体幹など)です。

言葉にすると普通ですが何がすごいかというと機材です。

何百万もするような機材が揃っており、いちフィットネスクラブのレベルを遙かに超えております。

ナショナルトレーニングセンターと同じ機材を使っているとのことでした。

その機材を使って最新の測定と最新のトレーニングについてお話を聞かせて頂いて参りました。

もちろん体力測定の結果でどんなトレーニングをすればいいのかも教えて頂きました。

私はこれからランニングの他に縄跳びに勤しむことになりました。

フォームの修正などをガチで行いたい方はぜひおススメです。

もっと詳しい話を聞きたい方は三島、林、松尾、牟禮が同じくモニターに参加しておりますのでぜひ聞いてみてください。

また、最新の機材を体感してみたい方は西国分寺のクラブユニバース【TUラボ】にぜひ一度足を運んでみてください。

 

大正セントラルテニスクラブ目白 大原

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK