School Blog

スクールブログ

速いショットを打つコーチたち~西入コーチ編~

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.08.20

 

皆さんこんにちは。最近テニスが年相応になってきたコーチの大原です。

私の昔のテニスを知っている方からするとおそらく別人のように仕上がっているかと思います。


さて、今日は速いショットを打つコーチ紹介で西入コーチをご紹介いたします。

324x487_1_90.jpg

え?西入コーチってそんなに速いショット打つの?と思われる方もいるかと思います。

しかし彼の本気のストロークはおそらく目白のコーチ陣の中で最速です。

そんな西入コーチにどうしてあんなに速いストロークが打てるのか聞いてきました。

ポイントとしては

①前に入ること(下がらないこと)

②早いタイミングで返すこと

③出遅れないこと

④相手が戻る時間を奪うこと

を大切にしているとのことでした。

特に意識しているのは「②早いタイミングで返すこと」だそうです

ショットの速さだけでなくタイミングの早さも相まってより速く感じるのでしょう。


速いラリーの中でより早く反応するにはスプリットステップが大事ですね。

また、移動した後止まるのにも下半身のパワーが必要になります。

速いラリーの中でもバランスを崩さず強打できているのは体幹が優れているからだと思います。

特にこれといったトレーニングはしてなさそうなので全てテニスの練習の中で培われた筋力ですね。

テニスの筋トレ効果についてはこちら

https://www.tennisuniverse.co.jp/upload/media_library/news/20200723115501DQXhlaMaaeiLMbT8.pdf

腕の力に頼らず下半身や体幹を使ったテニスをすることで自然と綺麗なスタイルにもなるのかもしれません。

皆さんもテニスを通して西入コーチのような美しいスタイルを手に入れましょう。
 

テニス君のヒミツのおはなし

2019112915305589wwf2qyVrreEim7.jpg

 

大正セントラルテニスクラブ目白 大原

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK