School Blog

スクールブログ

試合報告

カテゴリ:コーチ選手活動スクールトピックス | 2022.09.14

皆さん、こんにちは。

神原です。

 

さてさて、月曜日にまた試合に出てきました。

今日はそれの細かい説明です(笑)

僕の試合中の考えなどがわかります!

長文ですが、お付き合いください!

 

約3ヶ月ぶりのJOPの試合です。

夏の間は暑かったので、控えておりました(笑)

 

そして、9月になったので、出ることにしましたが、、、

あっつー!!

当日の最高気温、35度。真夏やんか。

 

1回戦

朝の9時開始でしたが、すでに暑い。

立ってるだけで汗が出る。アップで汗。

3セットマッチなので、かなりの長時間で体力が持つかどうか、心配(ーー;)

何せ、若く見えるかもしれませんが、37歳(笑)

 

1stセット

いつも緊張で立ち上がりが悪いので、様子見を兼ねてと、自然と体が動くリターンを選択しました。

 

相手にキープされましたが、様子見完了。

明らかに相手は荒いタイプだったので、次のゲームからは無理はせずに、しっかり入れて相手より先にポイントを先行することを考えていきました。

 

案の定、ミスしてくれるのでそのまま5ゲーム連取でそのまま押し切り最終6-2

 

良い立ち上がりでした。

ただ、気掛かりは5-1からの相手のサーブゲーム、それまで相手がミスしてくれていたのですが、繋ぐようになってきてたので、2ndはちょっと簡単にはいかないと思ったこと。

 

2ndセット

嫌な予感的中。

序盤から繋がれるテニスでミスが減ってきたので、こちらの体力が奪われる展開に、、、

いきなり3ゲーム連取され、相手が生き生きしてまして、気づけば1ブレイクダウンの1-4(ーー;)

暑さで体力がやばい。足も動かん。

 

続く自分のサービスゲーム、必死にキープ。2-4

そこから、相手のボールが浅くなって、ミスも増えてきたので、楽になりました。

相手も疲れてました。ブレイクバック成功3-4のイーブンに。

これならいけるぞっとなった時に、相手の方が先に限界でした。

途中棄権。

 

少しモヤモヤしますが、1回戦突破。

何かで見たんですけど、誰かが、言ってました。

棄権でも勝ちは勝ち。他の勝ちと何も変わりない。

自分が相手を棄権させるまで追い込んだテニスをしたということ。だと。

約2年振りの1回戦突破^_^

 

2回戦

第4シード選手

開始時間11時15分

 

1stセット

自分のサービスゲームを40-0から落としてしまい、撃沈。0-6

詳細が少ない(笑)

 

なんせ、ボール早い、深い、高い!

苦手な若い選手相手。ストロークでおされて、甘くなったらズドン!

いつも思う、種目一緒かこれ(笑)そんな感じ。

 

2ndセット

同じではやられるだけ。何か変えないと。

スライス混ぜたり、少しだけボールに慣れて、ラリーが出来る様になりましたが、格が違う。

2-6で惨敗。

 

年齢聞いて、19歳と(笑)

2倍じゃねーか。

 

ということで、今回のJOPは2回戦敗退でした。

ですが、内容は確実に良くなっていると思います。

緊張もあまりしなくなり、普段通りのテニスがだいぶ出来る様になりました。それでも、負けるので実力です。

良いショットもあったので、また精進します!

kawachi220914.png

 

写真はわかりにくいですが、その日の1番よかったショットです(笑)

実はセンターコートでの試合です(笑)

応援していただいた皆様ありがとうございました!

 

長文お付き合いありがとうございました。

ではでは^_^

 

ユニバーサルテニススクール河内長野 神原

https://www.tennisuniverse.co.jp/kawachinagano/

 

★スタッフ募集中★

共にチャレンジし、一人でも多くの方にテニスを広めましょう!

テニスが大好きなスタッフを募集中です♪

詳しくは以下のURLを選択ください!

https://www.tennisuniverse.co.jp/company/news/202206/4134/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK