School Blog

スクールブログ

魔法の言葉

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.03.10

皆さん、こんにちは。

神原です。

 

さてさて、テニスにおいてメンタルが大事ですが、プロの選手でも、試合中イライラしてプレーが雑になったり、ラケット破壊したりしてますね。

うまくいかないとメンタルがやられてしまう。

そんな自分を落ち着かせる為の魔法の言葉は皆さんにありますか?

全員が同じ言葉ではないはずです。

自分で見つけなきゃダメなんですね^_^

今まで練習してきた事を思い出して、ポジティブに自分は出来ると言い聞かせることもあるでしょう。

 

自分自身にではないですが、メンタルの弱かった大坂なおみに当時のコーチの、サーシャバインコーチが「君ならできる」って言ったのは有名ですね。

その後に、大坂なおみは一躍トップ選手になりました。

 

他にもあるでしょう。

 

例えば、あるコーチが練習中よく言ってる言葉があります。

練習中、うまくいかなかった時など、イラっしてあれこれ言った後に最後に一言

「まぁいっか」

本人は意識してるのか、無意識なのかはわかりませんが、、、

良い言葉ですね。

全て終わりにして、切り替えてるんですね。

 

もう一つ

ビヨンボルグ選手の魔法の言葉をこの方に言ってもらいましょう。

kawachi210310.jpeg

おぉ(笑)

言ってる方は、ほんわかしてますが良い言葉ですね。

そのままの意味ですね^_^

 

自分はあまりイライラすることはないです。

どちらかと言うと、緊張して思い切ってプレーが出来ない事が多いので。

僕はこれを、普段から意識してやってみようと思います!

 

さぁこの話のついでに、

関西での長寿番組、魔法の言葉がタイトルの番組が終了するようです。

なんでしょうか。

ちちんぷいぷい

ありがとうございました。

 

ではでは^_^

 

ユニバーサルテニススクール河内長野 神原

https://www.tennisuniverse.co.jp/kawachinagano/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK