School Blog

スクールブログ

天体観測

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.11.18

皆さんこんにちは。

神原です。

 

さてさて、皆さん知ってますか?

冬は寒くなってきて空気が澄んできているので、星がとても綺麗に見えます。

まぁまだ秋ですが、見上げてください。

ロマンチストが!と言わないで(笑)

まぁまぁ僕は好きなんです。

そー言う、宇宙とか星とか不思議なんが好きなんですね(笑)

 

今だと1番に目に入るのは、オリオン座ですかね。

わかりやすいですし、目につきます。

オリオン座の中で、ひときわ輝いてる星があります。

知ってますかね?

ベテルギウスという星です。

さぁそんなベテルギウスですが、近頃、学者さん達によると終焉が近いのではないかと、言われております。

星は最後には超新星爆発といって、爆発します。

爆発すれば、昼間でも見えるくらいに大きく輝くようです。

そのあとは消えちゃうので、オリオン座を形成する1つが無くなっちゃうのです。

まぁ星の寿命は人間と比べ物にならないくらい長いので、明日かもしれませんし、1年先かもしれんません、もっと先かもしれません。それはわかりません(笑)

ですが、ベテルギウスは約650光年先にある星です。光の速度で650年かかるってことなので、今僕たちが見てるベテルギウスは650年前のものということです。

なので、仮に明日爆発したとします。

ですが、実際は650年前に爆発した物が650年かけてやった僕たちに届いたって事なので、大体1370年頃に爆発してたという事です。

室町時代ですね。

不思議ですね(*゚∀゚*)

見えているのに、今は無いかもしれないと。

 

実は昨日も、見てました。

ベテルギウスでは無いですが。

昨日は、しし座流星群がピークだったのです。

残念ながら見えませんでしたが、、、

kawachi201118.png

 

マニアックな話で申し訳ありません(笑)

皆さんも、天体観測ぜひどうぞ!

普通に火星とか見えますから!

 

22日23日イベントまだまだ、募集してます!

イベントの詳細はこちらから

→ https://www.tennisuniverse.co.jp/school/kawachinagano/blog/202011/7125/

 

ではでは^_^

 

ユニバーサルテニススクール河内長野校 神原

https://www.tennisuniverse.co.jp/kawachinagano/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK