School Blog

スクールブログ

上達する為に

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.08.26

皆さんこんにちは。

神原です。

 

さてさて、皆さんはラリー中などに、コート上の落ちてる危ないボールに気付いて除ける事ができますか?(笑)

何の話?って思いますよね。

まぁ聞いてください^_^

 

テニスの試合中は、あらゆる情報があります。

相手の情報、ボールの情報、コートの情報などなど。

この情報を処理してそれを、行動に起こせるかどうかで、勝敗に関わってきます。

 

例えばですが、ボールだけの情報しか処理出来ない人は、相手が打ってきたボールしか見えてないので、ただ打ち返すだけになりがちです。

何でそこに打つの?って思う時ないですか?

それです。

ボールの情報と相手の情報を処理出来る人は、相手が打ってきたボールを相手がどこにいるかを見て、相手のいないところに打ち返すことが出来るといった感じです^_^

もちろんコースを狙える技術があってこそですが。

より細かい情報をたくさん見ることが出来て、処理出来る人は上達も早いということです。

 

ここで、冒頭の質問になるのです。

落ちてる危ないボールも、情報の一つです。

ラリー中などに、そーいう事に気付けるのは、情報処理能力なのです。

自分の周りだけでなく、コート全体を見れる人はより情報処理能力が優れているでしょう。

 

ただし、ラリーがおろそかになってしまうのは、ダメですよ(笑)

 

少し難しい話でしたかね?

まぁ、要するにしっかり視野を広げて、色々見れるようにしましょうってことです。

ぜひ最初は、落ちてるボールから気づけるようになりましょう!

kawachi200826.jpeg

 

ではでは^_^

 

ユニバーサルテニススクール河内長野校 神原

https://www.tennisuniverse.co.jp/kawachinagano/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK