School Blog

スクールブログ

狙う

カテゴリ:スクールトピックス | 2023.10.12

今年こそテニスが上手くなりたい山崎です。


皆様テニスでコースをつく時どんな意識で狙っていますか?

オープンコートができてチャンボールが来るというのはテニスの場面ではありますね、皆さんはどんなボールを打とうとしていますか?スピードのあるボール、もしくは相手に触らせないように。
hachi231012.jpeg

もちろん決まればいいですが難しいことをするとこちらがミスする可能性もありますね。


テニスには5つの戦術というのがあります。
①ミスしない
②相手を動かす
③相手のショットに対して適切なポジション
④自分の武器を使う
⑤相手の弱点をつく


基本的なことですがエースを狙うよりも相手を動かすという意識も大事です。

ダブルスのストレートアタックでも取られてはいけないと思うとサイドにキレてアウトしてしまいます。


なのでストレートに打つ時に取られても大丈夫な低さで打てば自分からミスすることもないし取られてもカバーできます。


その低く打つのがコツがいたりしますが(^^;

チャンスボールでも1発で決めるのではなく3球目で決めるくらいでなんだか2球目で決まっちゃったてのがいいです。


チャンスボールも1発で決めなくていいんです。そもそも決めなければいけないなんてそうないです。


エースを取らなくても相手を動かして崩すかでもいいです。それがポイントに繋がればいいですね。自分にプレッシャーをかけずにプレーしたいです。


八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

八王子ファミリーテニスカレッジではテニスをはじめられる方
入門クラスでスタートされる方を対象にお得なキャンペーンを実施中です!!
詳しくは↓↓

hachiouji2305291.png

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK