School Blog

スクールブログ

今日の練習 あざみ野

カテゴリ:スクールトピックス | 2023.04.17

今年こそテニスが上手くなりたい山崎です。

 

今日はあざみ野テニスガーデンで練習!しかも室外のオムニコートです。インドアの練習に慣れてしまっていたので感覚が違いました。

いつも同じコート同じボールではなくいつも違う環境は大事です。

 

コートが違うとボールの跳ね方が違いますが、フットワークも違います!

カーペットコートだと足が止まるようになるので滑る靴を履いてますね。

オムニコートは滑ります。なので靴は滑らないような靴が必要です。

比較的オムニコートの方がカーペットより球足が遅くなります。なので戦術も変わります。

 

いつもだと追い込めるショットがそのまま返って決まり、決まるショットがもう一本多く返ってくるので準備が必要です。

自分に合ったコートを見つけることでどの試合を選ぶかも決まってきます。

 

皆さんもやったことないカードがあれば一度経験してみるのもいいですね!

 

これは片倉のシロかと思いきや違いました。少し大きいです。あざみ野の白鷺です。

あざみ野の白鷺は大きいんですね、鶴かと思いました。しかもなんという佇まい、そして池に映る姿と対をなしてなんとも絵になる光景です。あざみ野の良さをまた一つ教えてもらった気がします。

hachioji230414.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/
 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK