School Blog

スクールブログ

金曜日のダブルス

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.09.12

こんにちは今年もテニスが上手くなりたい山崎です。

 

来ました!毎週金曜日はダブルスデイになっています。いつも苦い思いをさせられています。しかもしばらくはできない模様なので今日こそは一矢報いたいところ。

 

赤コーナー、ビックサーバーこと鈴木、清武ペア

青コーナー、そのサーブにビックリする杉本、山崎ペア

 

お互いをしりつくしている4人今日はどんな試合になるのか!

 

いつもリターンが前衛に捕まってしまうので今日は捕まってもいいようにセンターに低く打ち取られても簡単に決めさせないようにしようとしました。

 

しかし程よく浮いてしまい鈴木コーチに決められます。やることはわかっていてもできないこともありますね(^^;そこをどうするかは物凄く大事な気がします。

 

キープゲームでは安全に取りに行こうとゆっくり組み立てようとすると清武コーチにいやらしいところに落とされたのでキープ出来ず。

 

結果は

1-6

 

(*_*)あっさり負けてしまいました。しかしこのままでは終われません。2ndセットではなんとしても取らなければなりません。

 

もう吹っ切れて全部ポーチに出ることにしました。サーブはもちろんのことリターンでもクラスに返った時はポーチに出ると決めました。しかしこれは後衛のペアが反対側に走って守らなければなりません。予めペアに言っておかないとオープンコートができてしまいます。

 

杉本コーチも了解の上2ndセットスタートです。

 

杉本コーチのサーブがワイド入ります。ワイドは普通ストレートケアですがそれでもポーチに出ます。リターンミスを誘います。リターンでは前衛が動くだけでミスに繋がるものです。時には出ると見せかけて出なかったりとこのセットは作戦が成功します。

 

気付けば5-2で後1ゲームまで追い込みます。ですが相手も八王子市民本戦ペアこのままでは終わりません。

 

クロスロブなどペースを変えてきます。5-5まで追い付かれます。

 

5-5で私のサービスゲームですが追い付かれたことによって焦りがでて落としてしまいます。そのまま押し切られ5-7でジ・エンド。

 

またしても、またしても勝てませんでした。鈴木、清武ペア強い強すぎます。崩れかけても立て直す力を持っています。

 

毎週やることでかなりダブルスの勉強になりました。2人はダブルス本戦頑張ってほしいです。

 

そして9/23(金)はハチファミ秋祭りでコーチのスペシャルマッチです。鈴木、清武、杉本コーチに加え竹中コーチも参戦です。これは見るっきゃない。

 

hachioji2209121.jpeg

皆さんまたお会いしましょう!!

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK