School Blog

スクールブログ

今日の練習

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.08.12

こんにちは今年もテニスが上手くなりたい山崎です。

今日もはちふぁみで鈴木コーチと練習。20分だけでしたがその中でできることをやろうと思いました。


20分なのでできるだけ無駄なボールは打ちたくない!1球たりともミスできません。


しかしそう思った瞬間ミスしました。しかもミスすると自分を責めてしまいます。なんでこんなミスをするんだ、これだと試合に勝てないじゃないかと、そうすると負のループです。またミスした次は絶対ミスしないぞ、そしてミス、何回やるんじゃいこのミス、みたいな感じになっていきます。


これはテニスでよくあることですがネットしないようにするとネットミスしたり。深く打とうとすると浅くなったりと意識が自分の身体を邪魔する感じです。


そもそもテニスでミスしない人はいませんのでそういう時こそ楽に考えることが大事でミスしたからといって何も失うものでもないと。もちろんどうしてミスしたかという技術的な原因を探ることは大事です。でもまずは気持ちを整えてからやらないと自分を責めてる時間がもったいないです。練習でも気持ちから入れるようにしたいです。

image1 (25).jpeg


はちふぁみに向かう時に通る川です。この川をを見て落ち着きたいと思います。

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK