School Blog

スクールブログ

伊能忠敬

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.10.22

こんにちは。テニスが上手くなりたい今日この頃の山崎です。

 

以前千葉の佐原に行きました。そこには伊能忠敬の記念館がありました。日本で初めて日本地図を作った方です。

hachioji2110221.jpeg

 

しかも55歳から作り始めたそうです。そして作り方がなんと歩いて作ったそうです。

まずは自分の歩幅を測りました。69㎝だったそうですが毎回同じ歩幅になるように歩くことから練習したそうな!!

 

ちなみに皆さんはコートの長さをご存知ですか?

ベースラインは10.97m

サイドラインは23.77m

サービスボックスの縦の長さは?

hachioji2110222.jpeg

 

どれくらいなのか実際の長さを知ることも大事ですし、感覚として自分の足で歩いて測ってみることもコートの広さがより実感でき、距離感がわかるかもしれませんね。

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK