School Blog

スクールブログ

テニス選手 名言

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.08.30

こんにちは。テニスが上手くなりたい今日この頃の山崎です。

 

プロのテニス選手は色んな困難を乗り越えてきました。なので色んな名言があります。

 

プロのテニス選手は有名な名言がたくさんありますが、私がテレビで見た印象に残った名言を紹介したいと思います。

 

ジョコビッチ

全仏オープンで決勝でワウリンカに負けた時

「人生には勝つことよりも大事なことがあります、それは相手を尊敬することです。おめでとうスタン」

ずっととりたかった全仏優勝をできなかったのにもかかわらず優勝した相手を称えることができる素晴らしい人格者です。

 

アンディマレー

中々優勝できなくて初めてグランドスラムを優勝した時にインタビューでなぜ優勝できたかとたずねられた時

「周りがずっと支えて続けてきてくれたおかげだと思います。」

チームの感謝の気持ちを忘れない素晴らしいコメントです。

 

フェデラー

今覚えている方も多いのではないでしょうか?2019年ウィンブルドン決勝で負け、インタビューで37歳なのにすごいですねと言われた時

「世の中の37歳の方も頑張ってもらいたいと思います」

負けたのに笑顔でこのコメント。私も今年で37歳になりました。思うところはたくさんありますが頑張って行こうと思います。

 

番外編

 

竹中コーチ

実業団リーグ戦のダブルスでマッチポイントを取られた時、ペアに言ったこと、

「まずは一本ずつ返していこう」

なんとそこから逆転し1部リーグ昇格を成し遂げました。逆境に追い込まれてもまずは目の前のことをひとつづつやっていけば道は開けていくことを感じました。

 

また皆様の印象にのこったり、考えが変わったような名言があれば募集しています。

hachioji210830.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK