School Blog

スクールブログ

テニス肘の方は

カテゴリ:スクールトピックステニス技術全般 | 2018.10.05

こんにちは!
得意ショットが、バックハンドスライスと玉ねぎのスライスの佐藤です!


『テニス肘バンド』、これは肘を痛めている方に取っては必需品ですね!!
そしてもう一つ、テニス肘の方に是非付けてもらいたいのが、手首のテーピングです!!


肘が痛いのになぜ手首を固定するのかと言いますと、テニス肘の主な原因の筋肉は、手首を動かす筋肉です。
そのため肘を安静にするのではなく、手首を安静にする、または手首の可動域を押さえることで、肘にかかる負担も軽減されます!
テニス肘でお悩みの方は、是非お試しください!


また、これはあくまでも私の感想ですが、手首のテーピングは『ニチバン』の38mmホワイトテープがおすすめです!

160F6335-896A-4ABF-89EB-4B5F749153BA.jpeg


今まで沢山のメーカーのテーピングを試してみましたが、これが一番フィットしました!
とくに『ニチバン』は、両面テープやセロハンテープも出していて、ドラッグストアにも良く置かれています!


また、そこまで重症でない方は『自着性バンテージ』または『エラスティックタイプ』のテーピングが良いと思います!

EEB33F84-AA80-4E9A-A1B7-B4B7F4556E15.jpeg


伸び縮みするので、ホワートテープよりも窮屈な感じがしなく、可動域もとれますよ!

テニス肘バンドや、テーピングの選択はとても重要で、個人個人で合う合わないがあり、メーカーによっても着け心地が大きく変わってきます!
いろんなメーカーの物を使ってみると
しっくり来るのが出てくる事と思います!
気分転換にもなりますので、是非お試しください(^^)

八王子ファミリーテニスカレッジ  佐藤友則

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK