School Blog

スクールブログ

『肉離れ』についての体験談

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.05.18

最近、国立では怪我による休会が増えてきました。
暖かくなって動きやすくなったときに怪我は増える傾向のようです

 

私も10年くらい前に肉離れを起こし、何だか痛いなと思いながらそのままレッスンをやっていました。
数ヶ月が経って接骨院に行ったら肉離れの診断で電気をかけたり、湿布するのかと思ったら
「マッサージ」よりも強く揉まれました。先生は『はがし』と言ってました。なんのことだか分からなかったのですが・・・。

※注意※ 肉離れに対する強いマッサージは熟練の技あってのことだと思います。決してマネはしないようにお願いします。

 

事業所が変わって別の近い接骨院に通ったらそこの先生もテニスをする方で、私の生徒さんが先生のゴルフの友人だったとかで話が弾みました。
肉離れの治療は一般的には安静にしますが、痛みが引いたら直ちに痛めた筋肉をストレッチするように言われました。
激痛はあるかもしれないが我慢して行えば4,5日目には痛みが無くなると。
私の場合は4,5日ではありませんでしたが、ある日から痛みが無くなりました。

これは、断裂した筋肉が周りの正常な筋肉に影響を及ぼさない位置まで移動し神経を引っ張らなくなったためだそうです。

安静にしていると切れた筋肉に正常な筋肉が引っ張られてしまい、また同じ場所が肉離れしてしまいやすいのです。
痛みが無いからテニスしていてまた同じところが肉離れしたというのはこういうことらしいです。

切れた筋肉は元には戻らない。残った筋肉を太くさせるようにすれば良いとアドバイスを貰いました。

※ストレッチはかなりハードにやりました。マットに這いつくばって5分、10分気が付いたらそのまま寝てました。

※注意※ ストレッチの指導は必ず治療科の指示の元、行いましょう!

テニスプレーの際、カラダに何かの異常を感じたら、コーチ、トレーナーにまずご相談くださいね!

DSC_1058_3.JPG

国立グリーンヒルユニバーサルテニススクール 高柳

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/greenhill/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK