School Blog

スクールブログ

テニスは楽しい有酸素運動①

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.08.07

こんにちは、ザバス校の樫元です!

 

最近、テニスは健康に良い♪

というのをよく目にするようになりました。

 

私たちが、「長生きできるんですよ~」って皆さんにお伝えしていますが、スマホのニュースアプリでも、ときどき記事にあがってきます。

 

健康に良い理由の一つとして、“楽しい有酸素運動”というのがあります。

基本的に有酸素運動って聞くと、長時間走ったりバイクを漕いだり。

大半の方にとってはつらい時間だと思います…

 

もちろん、走るのが大好き!!って方もいると思います。

(個人的には、あの時間は修行だとしか思えません。)

 

それに対して、ラリーが続けば続くほど気分が上がってくるテニスは“楽しい”有酸素運動なので、気持ちの面でも健康になれるんでしょうね♪

 

ちなみに、有酸素運動の効用は、

①血液がきれいになる!

②安静時の血圧を低下させる!

③毛細血管の新生を促す!

④体脂肪が減る!

⑤スタミナがアップする!

⑥頭の回転が良くなる!

⑦心臓や脳の健康増進、病気予防に効果がある!

らしい!です。

 

他にも、いろんな効用もあるかもしれませんが、とりあえず健康になるってことですね。

 

ただし、2・3球で決めちゃう展開の早いダブルスは関係ないと思うので、あえて決めないように配球したり、ラリー練習でもいつもより丁寧に返球することで、健康とコントロールの向上を狙って練習しましょう!!

 

テニス君のヒミツのおはなし

2019112915305589wwf2qyVrreEim7.jpg

 

ザバススポーツクラブ デルタ インドアテニススクール 樫元

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/delta/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK