School Blog

スクールブログ

川崎光美のエジプト遠征2ー③

カテゴリ:コーチ選手活動 | 2016.11.24

今週の本戦1回戦結果報告

『シングルス』
4-6,2-6
 
『ダブルス』
6-2,6-2
 
シングルスは今日はこれまでの反省を活かして、ラリーする事にしました。

自分からミスをしない事、相手と向き合う事、ラリーを楽しむ事。

ファースト3-3,40-0でキープ出来なかったところが流れとしてとても反省すべきところであり、やっぱり、今日も私が良くなかったのかなぁ・・・
というが直後の反省でした。
 
外人の友達が試合を見ていてくれて、『とっても良い試合だったじゃん!残念だったねー、負けちゃったけど明日も練習頑張ろう(。・ω・。)で、何時からやる?笑』と、

試合が終わったのは24:00を回っていたのですが、待っていてくれたりしたのに救われて、少し元気が出ました☺

いつもは負けて何日かしてから自分のビデオを見るのですが、明日の練習に活かさないとと、今日はすぐ見てみました。


すると・・・


自分が思っていたのと全然違ったのです(゚◇゚)ガーン(゚◇゚)ガーン(゚◇゚)ガーン(良かった意味で)

京都→牧之原→浜名湖→全日本と自分の中では納得の試合だったのですが、でも後から見ると酷いものでした。

攻めているのは分かるけど理由の分からないミスが多い(やっている時は『仕方ないよね・・・』と思ってプレーしています)、

球は速いけどコースは悪いし動きも力んでいるので硬くてギコちない事が多いです。

今日は、やっている時はただミスをしないようにしないように・・・だけのつもりだったのですが、

見たら攻め!取守る!(メリハリある!)カウンターする!コースもとっても良いし、力みもほとんど無い!!!

最近見た中ではとても良い動きをしていたと思います。

・・・だから周りの見ていてくれる人は私が粘ってる日(主観)の試合のが『良かったよ』って言ってくれるのだなぁと、

やっと最近の自分のテニスの二重人格の統合性が少し取れそうな気がしました。
 
あとは、最近勝っていなかったから自信が無かった事も、今日勝てなかった原因だと思います。
 
主観と客観がこんなにも違うのかと改めて驚いています。
 
最近少し速い球が打てるようになってきて、それを使って楽をしようという感じが強かったと思います。
 
とにかくとにかくラリーをして、もっともっと相手とのボールでする会話に対して自分から逃げてしまわないようにしっかりと心掛けたいと思います。
 
まだダブルスがありますので、明日もまた練習をしっかりして試合で良いプレーが出来るように準備をしたいと思います。

IMG_1302.JPG

写真は今週のパートナーの夏実ちゃんです!

 

昭和の森テニスセンター 川崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK