School Blog

スクールブログ

川崎光美のエジプト遠征⑤

カテゴリ:コーチ選手活動 | 2016.10.01

こんにちは昭和の森テニススクールの川崎光美です。

今週行われております、
エジプト遠征6週目:本戦2回戦の結果は、
「シングルス」
本戦2回戦
7-5,6-7(5),1-6
ベスト16でした。

セカンドは6-5リード,タイブレークも5-5とチャンスが無かった訳では無いのですが、勝ちに繋げることは出来ませんでした。

700位台の選手でしたが、700-800位の海外の選手は負け出すとペースを落として相手の様子を見る、500-600位の選手は逆に自分を信じて打ってくる、と言うような感じがします。

崩せる可能性があるのは500-600位の選手で、その方が打ち急いでくれる可能性はありますが、700-800位の選手は落としてきたペースに対して私はまだまだ一緒に連られてしまうのが今の自分のレベルだと思います。

ファーストセットは大分落ち着いてプレーする事が出来たと思いますが、セカンドの大事な場面では自分が攻め急いだり繋ぐ場面ではないのに繋がされたりとペースが乱れてしまい、落ち着いてプレーし続ける事が出来ませんでした。

負けてはしまいましたが、最後はまたもう1度自分から攻めに行く気持ちになれた事、しっかりと気持ちを出し切れて終われた事は良かったと思います。

ただ、大事に行った時は失点を恐れるのに対し、攻めている時はその気持ちが無くなってしまうのでなんだかあっさりとゲームを失ってしまう事が多くなってしまう気がします。

大切な気持ちを大事にしながら攻める気持ちを忘れないという調和が取れるよう次の試合までに整えたいと思います。
前回・今回の遠征と本戦で格上のシード選手を倒せて勝ち上がれた事がとても自分の自信になりました。
これでWTAポイントは合計で7点となりました!
来年の春までには20点を目指したいと思います。

レッスンには来週火曜日から戻ります。
5日水曜日には久し振りの川崎がレッスンを5時間担当します、「ワンデーキャンプ」を開催します!

今回のワンデーキャンプは日頃から大変好評を頂いておりますダートフィッシュ(自分が打った映像をその場で見て確認出来るシステム)を使ったスペシャルバージョンの「川崎光美のワンデーダートフィッシュキャンプ」となっております(*`・ω・´)

午前10:00-12:00、午後13:30-16:30の計5時間のたっぷりな内容となっております。

午前はストロークを、午後はボレーをダートフィッシュで確認して、それをラリーに繋げて行きたいと思います。

中級3以上のレベル設定はありますが、外部の方・内部の方もどちらもお待ちしております(。・ω・。)♪

詳しくは 昭和の森テニススクールまでお電話下さい!
TEL042-543-2103

帰国は月曜日の夜になります。

帰国までにもう1度こちらで練習・トレーニングをしっかりやりたいと思います。

二週間応援して下さり、本当にありがとうございました!!

DSC_0751.JPG

DSC_0745.JPG

追伸:写真は試合に負けた翌日、気晴らしにビーチに行ってきました。
海を眺めながらビーチで食べるサンドウィッチとフレンチフライ&大好きなコーラヾ(*・ω・*)ノ
試合で負けたイライラと悔しさを少し和らげてくれました。笑

昭和の森テニススクール 川崎 光美

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK