School Blog

スクールブログ

コーチの片桐です。

2015.04.23

いつもお世話になります。
 
昭和の森テニススクールのコーチ片桐です。
 
 
====北海道十勝オープンテニストーナメント 2015====
  (男子:100万円 /J1-5 )
 
●シングルス●
予選1回戦 柳原 一輝選手 7-6(4) 6-4
予選決勝 山岸 圭太郎選手 6-0 6-0
本戦1回戦 細谷 元基選手 1-6 1-6
 
●ダブルス● ペア 阿部 勇輝選手
本戦1回戦 田之上 晴樹選手  矢野 洋選手 2-6 6-3 1-6
 
今大会
人生初の北海道です!
今回は賞金総額が100万の大会ですが、得られるJOPポイントが高いため、国内上位選手が数多く出場しています。
そのため私は予選からのスタートになりました。
 
●大会の事前準備●
大会で使われるコートはインドアハードコートで、普段練習しているアウトドアオムニコートとは別の戦い方が求められます。
オムニではサイドに切れていくような、やや浅めのクロスが有効です。しかし、ハードではボールが弾むためそのボールはチャンスになってしまいます。逆に弾むような、深いショットが有効になっていきます。
大会2週間くらい前からは、オムニコートでもハードを意識した配球を練習していきます。ただオムニですとボールが弾まないため、相手にとってちょうどいい質のボールになり、攻め込まれてしまいますが…←試合のためとはいえちょっとショック(>_<)
フットワークはオムニではスライドして止まりますが、ハードではその場で止まれるため、動きの違いも求められます。
 
●シングルス●
予選1回戦は北海道の高校生が相手でした!
アップ5分で打ちあう間に少しでも相手の情報を集めていきます。打ちあった感触では、ラリーのレベルは自分の方が高い!と感じれました。これはいける!!
しかし…思惑通りに行かないのが試合です。
試合前の練習から感じていたことですが、このハード
 
弾まない!!
 
ボールが滑るようにバウンドし、あまり高く弾まないコートです。
そのため、練習してきたアプローチがちょうどいい高さに弾み、カウンターを打たれる形になり、攻めきれない状態になりました。
ネットに詰めるとパスを抜かれる状態が続き、ポイントを上手く重ねる事ができなかったです。
今回1stサーブが良かったので、ブレイクされることがなく、シーソーゲームにはできました。タイブレークではアプローチを使わず、相手を左右に揺さぶりバランスを崩したところからいっきにネットに詰め、ポイントを奪うことが出来ました。
後半戦はじっくりラリーすることで、相手の戦術の幅を狭めて、ブレイクすることが出来、なんとか勝利することができました。
 
●予選決勝●
私の方が、実力が上とはっきりわかる相手でしたので、リスクを冒さず、しっかりラリーをして勝つことが出来ました。
 
●本戦●
本戦の相手はサーブが速く、サーブ&ボレーを得意とする選手でした。
ブレイクチャンスまでいくものの、そこからの集中力の高いサーブとボレーの前にチャンスを広げることが出来ませんでした。
自分自身のサーブも良かったものの、攻めきる形が上手くつくれずブレイクされてしまいました。
 
アプローチに関しては、スライスも使っていければ良かったと思います。
うまくプレーが機能していない時の、プレーの修正力がまだまだ足りないと痛感しました。
ワンチャンスをものにする力、ゲームの中での修正力。こういったものはゲームの中でないと磨けないので、もっともっと経験を積んでいかないといけないです!
 
●ダブルス●
本戦1回戦
ダブルスの対戦相手は、片方(A)がサーブ、ストロークが強力な選手。もう片方(B)がネットプレーが強力な選手の組合せでした。
正直A選手がサーブのときのゲームは手が付けられなかったです。そこは捨ててB選手がサーブの時にブレイクするようリターンのタイミングを合わせていきました。
1stセットこそうまく行かなかったものの、2ndではそれが成功しファイナルセットにもつれ込みました。
相手チームがそこから、リスクを抑えて、より安定したプレーで攻めてきたのに対し、私達のプレーは粗さが目立ち、ファイナルでは2ブレイクされてしまいました。
ファイナルセットを戦いきるための、戦術、メンタルが足りてなかったと感じました。
追い込んでトドメを刺しきる力を身に付けていきたいです。
 
今回の大会で得たもの、学んだものをしっかりと活かし、また次にのぞみたいと思います!!
 
 
昭和の森テニススクール 片 桐
 
shouwa1504231.jpg
  
 
 
 
インドアテニスタウン昭和の森の最新情報は、公式facebookページにて https://www.facebook.com/showanomoride  
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
~テニスの夢が集うユートピアを目指して~
 
【昭和の森テニススクール】
 
ホームページ 
 
http://www.tennisuniverse.co.jp/shouwanomori/
 
facebookページ
 
https://www.facebook.com/showanomori.tennis
 
twitterページ
 
https://twitter.com/tennisshowa
 
 
 
【インドアデコターフ】
 
facebookページ
 
https://www.facebook.com/showanomoride
 
 
 
【テニスユニバース実業団チーム】
 
facebookページ
 
https://www.facebook.com/teamTennisUniverse
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK