キッズ、ジュニアの試合

こんにちは、コーチの木本歩です。今回は、3月30日(土)に行われたキッズ、ジュニアの試合に関して報告します。

私が担当したのはジュニア1クラスの試合です。今回は定員の4人に届かず、3人での開催でした。出たかったけど出れなかった子や様子見してた子の参考になればと思います。

まず、みんなしっかり勝負していました。

それぞれ日頃練習力を発揮してると感じました。

みんな基本的にはしっかりコートに返球して、多少振られても走って対応してました。

それぞれ個性も見られました。

バックハンドが弱いのをひたすらフォアに回り込んでカバーする子、短いボールに弱いがそれ以外をきっちりカバーする子、相手にやられた作戦を利用して、後半逆転に成功した子など、見ていても楽しい試合内容でした。

特に印象に残ったのが、4-5ダウンで負けていて、流れも完全に相手ペース。

私の目から見ても、諦めかけているように見えた中で、なんとか1ゲーム返して5-5に追いついた試合です。

そこから前半やられた短いボールを打って前に走らせてからオープンスペースに打つ作戦を使い、一気に流れを掴んでそのまま勝利を勝ち取りました。

実際に3人誰が勝ってもおかしくない好ゲームが多く、皆のこれからの成長が楽しみになる試合でした。

キッズ2 の試合は、人数が足りずに中止となりましたが、また機会があれば試合に興味のある子はぜひ挑戦してほしいと思います。

こんにちは。コーチの石井です。
私はキッズ3の試合を担当させて頂きました。

普段キッズのレッスンは60分の中で試合をしても1ゲーム先取がほとんどの中、今回の試合は6ゲーム先取の試合を2試合分と練習試合も含め3時間とてもタフの中全員が頑張っていました!

もちろん途中で試合を諦めてしまう子や、負けて悔しくて笑顔がなくなってしまう子もいましたが、

最後までやり抜いたり、諦めたけど途中で復活したり、テニスの試合に出ることで得られるものや、成長があったのではないかなと思います(^^)

挑戦するって怖いし悔しいし難しいと思います。

ただ、きっといい事もあるのでまた機会があれば挑戦してみてください!!

③otobe20171911111.jpeg

大正セントラルテニスクラブ新宿 木本
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

テニスの特設サイトオープン!下記画像をタップしてみてください↓↓

taiken_portal.jpg

アーカイブ

カテゴリ