清掃

大正セントラル新宿の皆さん、随分暖かくなってきましたね。
木本歩です。
冬は寒さで休会していた皆さん、振替が溜まりまくってる方、はりきってレッスンに参加してほしいと思います^_^

今回は、「掃除」について書いてみようと思います。今は亡くなられた小林正観さんの本に、「そ・わ・か・の法則」というものがあります。

これは、「掃除・笑い・感謝」の頭文字ですが、より人生を面白くする方法として、この3つをあげています。

特に水回り、中でもトイレ掃除をすることを勧めています。トイレ掃除を繰り返しているとなぜかお金と仕事に困らなくなったという人がたくさん現れるようになったと言います。

やり方の単純で、「自分の使ったトイレは毎回綺麗に磨く」だけです。

私はこの法則を知ってますが、トイレを使った後、汚れてたらティッシュで綺麗にしてますが、そうでなければ綺麗に磨くまではやってませんでした。

久々に読み返してみて、やはり「知っている」という事と「やっている」という事は全く別物だなと反省してます。

そう言われると、今までいろんな会場でレッスンをさせていただいてますがどの会場もフロントスタッフの方々が頻繁に掃除をしてくれていました。

各レッスンごとに掃除している会場もありました。身内ぼめになるかもしれないですが、綺麗なのが当たり前ではなく、しっかりとした掃除によって成り立っている事に感謝しないと、、と思います。

いつもありがとうございます!

ちなみに以前紹介した「Habit Keeper」での日課の一つに「毎日床の水拭き」というのがあります。

今はサボりがちになり、「水拭きor掃き掃除」として週2回位の水拭きになってます。

ゆるゆるのルールですが、一応毎日続けています。

「掃除道」は、私もまだまだですが、やりだすと面白いので、何か始めようかと思っている人にはお勧めします。

小さなことからトライしてみてください!

image1.JPG

大正セントラルテニススクール新宿 木本 歩

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

アーカイブ

カテゴリ