習慣

大正セントラル新宿の皆さん、今週は寒くなりそうですね・・・

今年になって、新たに目標を立てた人も多いと思います。

目標に対するスタンスは、ざっくり分けて2つあるそうです。1つ目は「大きな目標を決めて、そこから逆算して日々の行動を決めるタイプ」

もう1つは、「日々、着実に一歩づつ進んでいくうちに、頼まれごとが増えてきて、流れに身を任せて進んでいくタイプ」です。

一見すると、前者が○で後者は△のように思われがちですが、別の見方をする人もいます。

今は亡くなられた旅行作家の小林正観さんの本には、こう書かれています。

目標を決めて、そこに邁進することが好きな人はそうすることがあっている。

逆に、うまくいかない、大きな目標が立てられないという人は、別に立てなくてもいい。

それよりは、人から頼まれた事を1つ1つ丁寧にやっていくことが大切。人に頼まれるということは、その人に特性があり、それをしっかりやっていくうちに、自分の道が拓けることもある。

という感じです。ただ、「お金を貸してくれ」とか、「保証人になってくれ」という頼みは、当然断ってよいということでした!


私は後者タイプですので、日々の行動を決めて、それを着実に行うことで習慣にして、地道に出来る事を増やしていこうかと考えています。

今月はリクエストカードもあります。大きな目標がある人は、それに向かって計画を立て、すぐに思いつかないという人は、ちょっとした事からコツコツ始めてみるのもおすすめです!!

Inbox

大正セントラルテニススクール新宿 木本

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

アーカイブ

カテゴリ