School Blog

スクールブログ

流れ

カテゴリ:スクールトピックス | 2024.03.27

こんにちは 今年もやっぱりテニスが上手くなりたい山崎です。


今日は自分のテニスではなく、アカデミー生の練習を見ていました。テニスはやるのもいいですが観るのもいいですね。

アカデミーとは今よりもっとテニスがやりたい方、もっと強くなりたい方に最適なカリキュラムです。


学生同士がダブルスの試合をしているのを観ていました。テニスはポイントの積み重ねです。派手なプレーよりも堅実なショットでミスせず着実にポイントを重ねていくことが大事です。

観ている試合も片方が堅実なプレーで優勢でした。そのまま試合が進むかと思われました。

後半に差し掛かったときです。押されている方が逆をつかれました。
このポイントは落としただろうと思ったのですが、次の瞬間、体を反転させてまるでスケートでいうトリプルアクセルかのように体を回転させ、しかもボールも見ないで打ったので写輪眼を使ったかのごとくボールを打ち、ラケットにボールが当たったのかどうかもわからないのにボールが飛んだので、見ている方は悟空がかめはめ波を打ったかのような光景でした。

どなたかこの説明わかる方おられますか?というくらいよくわからない光景でしたが、とにかくスーパーショットが出たんです。

ポイントを取った学生たちは大喜びです。そしてそのまま勢いに乗り、どんどんポイント重ね、ついには逆転して勝ちました。

とられた方もスーパーショットがあったので、気持ちを揺さぶられたのかもしれません。

熟練者になってくると凄いポイントの取られ方をしても次のポイントで冷静に対処してきます。

テニスはポイントの積み重ねという事を知っているからです。

ですが1つのポイントかもしれませんが流れを変えるポイントというのが試合にはあり、テニスは気持ちが乗るとプレイも良くなります。

流れを変えるためにロブを使ったり服を着替えたり、今までと違うことをすることで変わることもあります。

たかが1ポイントかもしれませんが、それが流れにつながるポイントかもしれません。たまにはスーパープレイもいいものです。


image0-20.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

八王子ファミリーテニスカレッジではテニスをはじめられる方
入門クラスでスタートされる方を対象にお得なキャンペーンを実施中です!!
詳しくは↓↓

hachiouji2305291.png

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK