School Blog

スクールブログ

2023全日本ベテランテニス選手権

カテゴリ:スクールトピックスコーチ選手活動 | 2023.11.01

はちふぁみヘッドの竹中です。
報告が遅くなりましたが、10月に行われた全日本ベテラン選手権の結果をお伝え致します。
ついにこの日がやって参りました。この大会に出場、日本一を目指す為に1年間ツアーを回ってきたので、悔いのないように臨みたいと思います。
場所は、もう何回来てるでしょうか。デビューしてからコロナ禍を除いて毎年来ている福岡空港から近くにある博多の森テニスコートです!

hachi2311011.jpeg

まずはシングルス、僕は予選からスタートになり当日クジにて対戦相手が決まるのですが、、、その中で1番強い相手を引きました(^^;;今まで2戦2敗で、競りはするものの勝った事はないので気持ちを集中させていかないといけません!ただ、対戦相手とは仲良しなので、楽しめそうです(^O^)
結果は、、、

3-6,6-3,6-10
はい、また競り負けました!
最初の入りが悪く、チャンスは作るものの最後のショットで白帯やジャストアウトが続き、0-3になるという厳しい展開に。相手は200キロのサーブを打つような選手なので、お互いサーブキープをしつつ1stセット落とします。ただ2ndセットは何とかブレークに成功!ショットのズレも修正できファイナルに突入しましたが、大事な場面でのスーパーショットが相手に続いてしまい負けてしまいました(T ^ T)ただ、周りのレフェリーや試合を見ている方達みんなに「お互いすごい楽しそうに試合してましたね」と言われるほど、キャッキャしながらテニスが出来たので、そういう意味では楽しくプレーが出来ましたね\(^^)/

さあ、気持ちを切り替えてダブルスに集中です!
昨年優勝出来ているので2連覇を目指したいところですが、初戦は今年からデビューして負けなしの若手コンビとなります。6月に行われた関西オープンの決勝でも負けているので、今大会ではリベンジしたいところ。
結果は、、、

6-7(6),5-7

初戦敗退となりベスト8でした!(T . T)今回2回目の対戦となるので、しっかり作戦を考えていきましたが、勝利まで一歩及ばず。。。
1stセットは作戦も功を奏して4-0リード。完璧な入りが出来ましたが、そこから差が出きた為に逆に相手が、気にせず思い切りやろうと開き直りスーパーショットが要所で決まるようになります。タイブレークも6-2でセットポイントを4本握るも取りきれず。2ndセットも先にサービスブレークするもののすぐに追いつかれ、最後は逆転されてしまいました。
こちらもポイント取得確率の高いプレーをしているので、総ポイント数では勝っていると思うのですが、大事な場面でスーパーショットが連続で決まりゲームを落とすという展開でした。これまたテニスの難しさを感じる一戦となりましたが、相手ペアの素晴らしいプレーに賞賛を送りたいと思います!
今大会は、35歳からデビューして毎年全日本に出場していますが、初めて一度も勝てず終わった全日本でした(>_<)

そして今年で42歳となりますが、来年はさすがに40歳以上のカテゴリーに上がろうと思います。パートナーの比嘉コーチは今大会シングルスも優勝し、来年もまた35歳のカテゴリーに残るとの事で一度ペアは解消となります。3年間組んでくれてありがとう!

また今年も試合出場にあたり、代行してくれたコーチ陣、応援してくれた生徒の皆様、本当にありがとうございました。

来年も全日本優勝を目指してチャレンジしていきますので、どうか応援よろしくお願い致します。この経験をレッスンで返していけるようにしたいと思いますし、皆さまがチャレンジ出来るように僕もチャレンジし続けます!

いつまでも自分の可能性を信じて突き進んで行きたいと思っていますし、周りの人達の可能性も同じように信じてサポートしていきたいと日々思っています\(^^)/

NO TENNIS NO LIFE!

皆様にとっても充実したテニスライフになりますように!

hachi2311012.jpeg
hachi2311014.jpeg
hachi2311013.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 竹中
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

八王子ファミリーテニスカレッジではテニスをはじめられる方
入門クラスでスタートされる方を対象にお得なキャンペーンを実施中です!!
詳しくは↓↓

hachiouji2305291.png

 

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK