School Blog

スクールブログ

シングルス実戦クラス

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.03.07

皆様。シングルスはいかがでしょうか?

 

普段スクールではダブルスはメインとしてレッスンを進めていますが、テニスはシングルスもありますし、テレビ放映等もシングルスがメインですよね。

 

プロのシングルスを見ていると壮絶なラリーの応酬で打って走ってのイメージが強く、見るのはシングルス、やるのはダブルスになりがち?な気がします。

 

ダブルスの方が動かないからとはいえ、逆に下半身を安定させて打てるストローク対ネットプレーが絡むから単純なスピードだけでいうとダブルスの方がもっとテンポも球も速いので、反応やショットの精度もかなり必要になってくる難しさがあります。

 

ダブルスは球が甘くなると前衛に捕まり決められやすい=ポイントの進みが早く、エースも多くなる。

 

ダブルスではショットの正確性が試される。

 

シングルスは逆に多少甘くなっても一発で決めるのは中々難しい=ラリーが長くなる。

ラリーの中での配球や発想が試される。

 

ような気がします。

 

逆に言えば、シングルスでもショットが正確であれば早くポイントは決まるでしょうし。

ダブルスでは発想豊かであれば、相手の想定を出し抜く事ができますね。

 

そうですね。

どちらのレッスンでもお待ちしています。

 

写真は久しぶりに友人とテニスをして来ました。

やっぱりどっちも楽しいですね。

hachioji2203072.png

hachioji2203073.png

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 鈴木

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK