School Blog

スクールブログ

テニスのカウントはなぜ15、30、40なのか?

カテゴリ:スクールトピックス | 2019.04.12

こんにちは!佐藤です!
テニスのカウントはなぜ15、30、40なのでしょうか?
これはテニスをプレーしていない方に良く聞かれます(^^)いくつかの説がある中、時計が由来のようです!

まず、1ゲームは4点取ると勝ちというルールなので、丸を書いてそれを4等分すると、このようになります。

770954A2-7E25-47AB-8A1D-D182F9A07B3F.jpeg


そして1点取るとこれが埋まるのでこうなります。

E0F823E2-4205-44BB-817A-95067CE0C26A.jpeg

次に2点取るとこうです。

F83D294E-252C-4E13-8247-30A33030126C.jpeg


ただ、3点取ると45の所に来るはずですが、なぜ40なのか?それは、

45-15(フォーティーファイブフィフティー)
45-30(フォーティーファイブサーティー)

のように、ファイブを付けると喋りづらいので、略して40になったらしいです!!
テニスを考えた人は私と同じく、めんどくさがり屋だったのですね(^^)
そして4点取った所で0になるので、次のゲームに移行する…となります!

もう一つ疑問があるのですが、硬式テニスのネットにはストラップが付いていて、ネットが低くなっているのは何故でしょうね??
 

八王子ファミリーテニスカレッジ 佐藤 友則

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK