School Blog

スクールブログ

タイプ

カテゴリ:スクールトピックス | 2018.08.31

こんにちは、佐藤です!!

今月のレッスンでは、ストロークでボールを見る事に関して行なっています!
なぜボールを見るのか?と言いますと

・ラケットの真ん中に当てるため
・顔がブレないようにするため

ですが、ボールを見るという事に関してタイプが3つあり、相手から飛んできた球のどこまでを見るかが重要になります。


①インパクトまでを見るタイプ
②インパクトの手前までを見るタイプ(インパクトは全く見ない)
③本能型(適当に見るタイプ)


③の本能型の方でも、結果的にボールが真ん中にあたりやすく、顔が残っていればOKと私は思います!!
ちなみに私は②のタイプで、インパクトまでを見ると振り遅れます!

テニスの雑誌にあるプロの連続写真を見ると、インパクトをがっちり見ているプロもいれば、全く見ていないプロもいます!
(打点の高低、前後、フォア、バックによっても差があり)


また、インパクト付近でボールの焦点が合っているかと言う事も重要です。
スマホのカメラを撮る際に、初めはピンボケして、焦点を合わせようと画面にタッチすると画面がくっきり見えます。
テニスも同じで、ボールの軌道をうまく予測しておくと、焦点が合いボールが見えやすくなりますよ!


C1E9CADF-ADA6-4120-80D7-3521FE2C1FD9.jpeg

1E9C7FA1-FB8B-4F42-A64B-F66AC0576AD9.jpeg


ただ、ボールを凝視しすぎると振り遅れたり、手足が思うように動かなくなるので、凝視しすぎないように見ることがポイントです!
是非試してみて下さい(^^)

八王子ファミリーテニスカレッジ 佐藤友則

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK