School Blog

スクールブログ

 フットワーク

カテゴリ:スクールトピックス | 2019.03.19

こんにちは!コーチの浜口です!

突然ですが今日はフットワークについて書きたいと思います。

私事ですが、私は5カ月前に足の裏(小指側の骨)を怪我し、それ以来原因を考えてきましたが、その原因は自身のフットワークにあると感じました。

よく周りからも「フットワークがあまり良くないね」と言われていたので恐らく間違いないと思います笑

調べてみると、足の裏の構造として人が立つためには外側アーチを使い軸を保ちます(私が怪我をした小指側の部分)
そして、歩行、走行のための蹴り出しには前側アーチを使い(つま先側)
最後の拇指球の踏ん張りを内側アーチが作ります。
ところが私は左右に動かされた時の踏ん張りで外側アーチを使っていたので、本来であれば軸を保つ役割の小指側を怪我をしてしまったのだと思います。

通りで2回も骨が折れるわけですね……苦笑

それが分かって以来、日常生活で歩く際も足の裏の正しい使い方を意識するようになりました笑

ご存知の方も多かったかもしれませんが、ご存知でなかった方、イマイチ動きに自信のない方は是非とも参考にされてみて下さい!

テニスは足から!

image1-4.jpeg

国立グリーンヒルユニバーサルテニススクール 浜口

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/greenhill/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK