School Blog

スクールブログ

「NEXT GEN」

カテゴリ:スクールトピックス | 2017.11.09

食欲の秋として久々に松茸や秋刀魚を食べたい立尾です

秋は試合シーズンですね!

皆様「ネクストジェネレーションATPツアーファイナル」をご存じですか??

zabas171109.png

ATPが21歳以下の選手を対象としたエミレーツATPレース・トゥ・ミラノのポイント上位7名と、ワイルドカード1名の計8名で優勝を争う形で開催地はイタリア・ミラノで、11/7〜11までの日程で行われています

この「ネクストジェネレーションATPツアーファイナル」
時間短縮などを目的に独自ルールを試験的に採用された公式試合なんです!


<独自ルール>
・4ゲーム先取(3−3でタイブレーク)の5セットマッチ
・ノーアドバンテージ方式
・ノーレット:サービスがネットに当たって相手コートに入った場合でもそのまま試合が続行
・オンコートコーチング:1セットにつき1回のみコーチングを受けることが可能
・ウォーミングアップの時間が5分に短縮
・審判は主審のみで、ツアー大会のチャレンジシステムで利用されているホークアイ(ビデオ判定システム)を線審の代わりに導入
・メディカルタイムアウト1試合につき1回まで(3分間)
・ショットクロック:ポイント間は25秒を厳守


某有線放送で観ていて…

かなり新鮮でした!!
観客も試合中の移動が規制なく動いていたりと世間の意見は賛否両論なところもあるかもですが

自分はテレビで見ていて…

なんて観やすいテニス大会なんだと思いました!

グランドスラムの5セットマッチもそれはそれで味もあり、プレーヤーとしては醍醐味がありますが(過去に佐藤那智コーチと元旦に3セットマッチを二回連続して結果5セットマッチで敗れた思い出が(ーー;)

zabas1711091.jpg

今回のルール、プロスポーツとして魅せるにはアリかと思います

皆様はいかがでしょうか?

ザバススポーツクラブデルタインドアテニススクール 立尾

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/delta/
 

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK