School Blog

スクールブログ

ザバスの月曜日

カテゴリ:スクールトピックス | 2016.11.29

こんにちは。ザバス菅野です。

ザバスのスクール生の皆様(^O^)

コミュニケーションシートの記入をありがとうございました<m(__)m>

写真添付その1-1.jpg

日曜日の緊急企画が崩れてしまったので・・・

月曜日の最終レッスンが終わった3人のコーチで再挑戦??

写真添付その2.jpg

コミュニケーションシートのショットの悩みの解決方法の例を3人のコーチがフォアハンドハンドストローク・バックハンドハンドストローク・サーブで作成してみました。

解決方法も聞いてみました(^^♪

まずは大塚コーチのファアハンドストロークから

お手本のようなかっこいいフォアでも悩みがあるそうです。

大塚『振り遅れて身体が後ろにバランスが崩れて試合中にフォアで攻めることができません』

写真添付3.jpg

姿勢よく身体をターン

写真添付4.jpg

打点の位置を前にとるように意識しています

*以前は青の位置でしたが赤の位置で打つようにしています。

写真添付その5-1.jpg

振り抜きが良くなり、試合でも前で攻めることができるようになりました!!

片山コーチ

テニスボールが卓球のボールみたいに飛んでいく片山コーチですがバックハンドハンドストロークで安定感がなくフレームショットもでるそうです。

写真添付その6-1.jpg

スイングの時に頭の位置が前に動く癖があります。

写真添付7.jpg

インパクトに目線を残して打つとフレームショットも減り軸も安定してきました。

*スイングするときに状態がブレなくなりました。

頭がまったく動いていないですね。

写真添付8.jpg

頭の位置を動かさないように打つことを意識しています。

ミスが減り、試合でもコースを狙えるようになってきました!!

菅野が一番苦手なサーブ

トスが右へ流れやすいので回転がかかりにくく、右肩より打点が後ろなので肩に負担が・・・(-_-;)

写真添付その9.jpg

トスが後ろなのにその位置からベースラインの中にジャンプをするので右肩より後ろに打点になります。

*今は青の○印に変えています。

写真添付その10.jpg

以前はトスが右に流れていたので回転がかかっていませんでした

*以前は青の○印になっていました。

写真添付その11.jpg

トスの位置を変えると腕のプロネーションがしやすく振り抜きがよくなりました。

他にもありますが長くなるので・・・(;一_一)

以上は例ですのでザバスのスクール生の皆様\(^o^)/

ショットの悩みは解決方法を明確にして練習をしましょう。

担当コーチに遠慮なく聞いて下さいね(*^_^*)

 

ザバススポーツクラブデルタインドアテニススクール菅野正幸

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/delta/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK