School Blog

スクールブログ

あと一球

カテゴリ:スクールトピックス | 2016.10.27

ようやく秋らしい気温になりましたね。
先日の試合で間抜けな怪我をし反省とリベンジを誓う立尾です

今日のジュニア育成にて

平日夜は、30分オンコート 
30分オフコートトレーニング
(更衣室や駐車場、フットサルアリーナでラダーやトレーニング、ハンドトスボレー練習などなど)

限られた時間とスペースの中でいつも工夫して
選手も集中して練習に取り組んでもらってます

Inbox

水曜の内容は「ラリー」

ペアになり
ストロークラリー25往復を2セット
ボレーストローク15往復を2セット
ロブスマッシュを10往復
(以前はノルマ数を低く設定してました)

時間内に達成出来たらポイント練習

以前勤めていた 美原庭球塾を参考にさせていただきながら

まずは達成する事を目標に
達成出来るレベルの選手は質を上げる事を意識して取り組んでいる内容です

…と、いっても中々ハードルの高いこの練習

常に達成するのは難しかったり、ペアによってはなかなか達成出来ない選手も

先週は中学3年生と小学5年生の2人がノルマ数が高くなってから初めて達成してました!
この瞬間は自分も嬉しかったです(^^)

人数が奇数の時は私も入るのですが、今日は4年生の選手とチャレンジ!

以前はノルマ数を低く設定していたのですが、高く設定してからまだ達成したことがありませんでした

今日はあと私がロブ、四年生がスマッシュのところまでいきました!


あと1回のスマッシュで達成だったのです


最後のロブを高く上げすぎてしまいましたT_T


あと1回


達成出来たのと、出来なかったのと

本当に差の出る一球でした

今度こそ達成したいと二人で約束しました

頑張ります

動画は駐車場でのボレー練習です

https://youtu.be/Ko0h8CJrLbA

ザバススポーツクラブデルタインドアテニススクール 立尾

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/delta/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK