育成

トップページ   育成:ユニバーサルテニスアカデミー   アカデミーブログ   クロスラリーからの~2対1そこからのパターン練習、そしてサービス&リターン練習

アカデミーブログ

クロスラリーからの~2対1そこからのパターン練習、そしてサービス&リターン練習
2015.12.16
ユニバーサルテニスアカデミーの渋谷です。
 
山本プロ、川崎プロ、岡川コーチの布陣。
 
今日の練習は
クロスラリーからの~2対1
そこからのパターン練習、そしてサービス&リターン練習という流れでした。
 
パターン練習では
 
・ランニングショットクロス⇒ダウンザラインか らの展開で
・Fs逆クロスハードヒットorスピン多めの空間が あるダウンザラインからの展開で
・クロスアプローチ⇒ボレーからのパッシング  ショットからの展開で
 
パターン練習を通しながら、山本プロ、川崎プロ、岡川コーチのフィルターがかかります。
 
「今のボールへの入り方は、いいねぇ」
「今のショット、優しさがでちゃったね」
「ここは、このショットでしょう」
 
などなど選手に声が掛かってる。
 
それに応えるように選手が修正・調整をしていきます。
時には、選手が違いを交渉したり、わからないことを理解するまで質問したりする風景があります。
パターン練習は、どこでもやることだけど、その練習を一人ひとりにアジャストしたり、選手自身がカスタマイズすることなのが大切なのだと、練習を見ながら感じています。
コーチの力も必要だけと選手の力も必要。
コーチと選手、共に作り上げる練習環境がテニスには合ってるんだろうね。
 
ac1512161.jpg
ac15121611.jpg
ac151216111.jpg
ac1512161111.jpg
Page TOP