育成

トップページ   育成:ユニバーサルテニスアカデミー   アカデミーブログ   毎週木曜日はスマッシュデー!

アカデミーブログ

毎週木曜日はスマッシュデー!
2015.10.16
ユニバーサルテニスアカデミーの渋谷です。
 
今日は、堀内アドバイザー、岡川コーチ、そしてこの度見事世界ランカーに返り咲きの川崎コーチの布陣。
 
「毎週木曜日は、スマッシュデー」
 
ということで、今月は、第三局面にあたるスマッシュを徹底的に行っています。
 
一試合に一本かもしれないスマッシュ!
 
しかしそこには、試合を大きく変える局面になることがある。
 
強い選手ほど、オーバーヘッドのミスがない!
 
ならば練習あるのみ!
 
その中で、今日のアドバイスは、後ろ足のつま先の向きと打点。この後ろ足のつま先の向きで打点が限定されてしまうとのこと。
 
女性に多い特徴は、つま先が前になり打点が前になってしまいがちとのこと。
 
つま先が前⇒打点が前になり、順クロスしか打てない
 
つま先が横⇒打点の幅が広がり、打つコースの幅も広がる
 
同じ打点で打とうと思い過ぎちゃダメ!打点を一つではなく、色んな打点で打とうとすることが大事!
 
 
なるほど!
 
スマッシュも三週目に入ると、かなりレベルアップしてきた。特に後ろへの動き方、そして打点の位置などは明確に違いが見えてきている。
 
試合での大切な局面で、流を掴み取る!流を掴むではなく、掴み取る為の練習をしている雰囲気がビシビシ伝わってきます。
 
ac1510161.jpg
 
 
Page TOP